無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« おひとりさまニューヨーク旅行(MoMA) | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(地下鉄) »

2005/06/24

おひとりさまニューヨーク旅行(ホテル)

旅行が決まったら早速ホテル探し。
ホテル代に1泊何万円も払っていたら、激安航空券を買ったメリットが無くなって
しまうから、リーズナブルなところを見つけたい。

そんなわけで、安全で交通の便の良い立地、バス付きシングル、1泊1万円以下が
条件だ。

マンハッタンにホテルは数あるが、1泊200ドル以上なんて所ばかりで、100ドル
以下のホテルは本当に少ない。パソコンの前に座りこみ、ネットサーフィンする
こと数時間、私はようやく「このホテル」を見つけた。

希望はバス付きシングル(1泊89ドル)6泊だが、サイトの予約状況を見ると3日目
だけが満室になっている。仕方なくその日だけバス無し(65ドル)で予約した。
でも現地に着いてからすべて同じ部屋にしてもらうことが出来たので良かった。

私が泊まった「Herald Square Hotel」は、こと立地に関しては申し分なかった。
コンチネンタル航空が発着するニューアーク国際空港から列車で1本のペンシル
バニア駅(Penn. Station)、ここから歩いて10分ほどのヘラルド・スクエア近くに
あり、周囲はコリアン・タウンになっている。韓国料理店、食品店、気軽なデリ
など、食べることに不自由しない。

usa2005_137s

何といっても嬉しいのはニューヨークのランドマーク「エンパイヤ・ステート・
ビル」まで徒歩2~3分だったこと。道に迷ってもすぐ分かるし、夜遅くまで
観光客で賑わっているので安心して夕飯食べに出られる。
エンパイヤ・ステート・ビルだけでなく、タイムズ・スクエアにもグランド・
セントラル駅にも地下鉄で一駅と、街歩きに最適の場所だった。

これだけの好立地でこの料金だから、もちろん高級ホテルのような設備は期待して
いなかったが、やはりそれなりのデメリットはあった。

まず部屋が狭い。ベッド脇にわずかなスペースがあるだけなので、テーブルなど
ない。ベッドの足元に2段の棚があり、上の棚に大きめのTVが据え付けられて
いる。下の棚はいわばテーブルの役目。枕元にはライトがあり、その隣りに小さな
窓があるのだが、その下半分にクーラーが取り付けられていて外を見ることは
出来ない。もちろん窓を開けることも出来ない。火事になったら終わりだな~。

クーラーの下はスチームになっていて、その上に小さな棚がのっている。
スチームの前は金庫で、その上に電話がある。
金庫より冷蔵庫を置いて欲しいなぁ。冷蔵庫が無いのが一番不便だったもの。

シャワーは固定式で体を洗うのに苦労するほど狭かったが、トイレ、洗面台は
まあまあの広さだった。

まあこんな風で優雅なホテルライフはとても望めなかったが、慣れてくると何とか
工夫して過ごせるようになった。食事をする時やTVを見る時は壁に寄りかかって
ベッドに座る。ベッドがソファ代わりなのだ。

ベッドの上に枕と小さなクッションが置いてあって、初めこのクッションは何だ
ろうと不思議だったが、壁に寄りかかる時に背中に敷くとちょうど良い大きさ
だと気が付いた。このクッションの使いみちはそれ以外に考えられないわ。

こんな安ホテルだったけれど、昔ライフ誌のビルだったこともあって、ロビーや
廊下にはアールデコ風のイラストが飾られていたし、お掃除もちゃんとしていたし、
タオル類も清潔なものを毎日用意してくれたので、まあ良かったと思っている。

でも次回は大きな机かテーブルのある部屋にしたいわ。
NYは美味しそうな「お持ち帰り惣菜」が沢山あるから、時にはホテルでワインの
小瓶をあけ優雅な部屋食といきたいもの。

« おひとりさまニューヨーク旅行(MoMA) | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(地下鉄) »

旅・USA」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、TMさん
私も同じホテルに泊まりましたよ。
安くて便利な場所にありますよね。部屋は小さいですが。

frugel さん、こんにちは。
そうですか、このホテルにお泊りになったんですね。行く前に情報をいろいろお聞きすればよかったわ。
窓の外は隣りのビルの壁でしたが、NYのホテルはこういうところが多いんでしょう。
立地は申し分ないし、治安も良さそうでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/4681736

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさまニューヨーク旅行(ホテル):

« おひとりさまニューヨーク旅行(MoMA) | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(地下鉄) »