無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ラピスラズリの青 | トップページ | 都バスマップ「みんくる」 »

2005/05/22

おひとりさま?シングル?

今日の新聞に「女性限定、深夜の休憩所」という記事が載っていた。
(私のホームページ、「立ち読み欄」にも抜粋を載せました)

深夜まで働く女性や、飲み会で終電に乗り遅れた女性などをターゲットにして、
マンガ喫茶のように「空間時間貸し」施設がオープンしたという。

マンガ本を読む代わりに、エステやマッサージが利用でき、基本料金は30分で
500~650円、以降15分ごとに200~300円プラス。0時~朝9時までだと2000円~
4000円。一ヶ月の利用者は1000人を超えているとか。

また東京ドームのスパでは女性専用仮眠スペースが大人気で、ホテル代わりに
利用する女性が殺到しているそうだ。

この記事のかたすみに、「おひとりさま向上委員会」代表のコメントが載って
いた。「おひとりさま」というのは、精神的に自立し、自分1人の時間を楽しく
豊かに過ごす女性のことだとか。

「おひとりさま」だなんて、面白い日本語があるものだ。
それじゃ私なんぞ筋金入りの「おひとりさま」だわ。

「おひとりさま向上委員会」のサイトを探していたら、シングル関連の色々な
サイトが引っかかった。
その中で役に立ちそうなのが、この「シングルのためのポータルサイト」

何年後かにはシングル世帯が最多数になるという日本社会。結婚しない若者が
増えるというより、超高齢化社会の到来で1人暮らしのお年寄りが増えるから
のようだ。

でも独り者がメジャーな存在なら、「同病相哀れむ」じゃなかった「仲間が
多い」ということで孤独感も和らぐだろうし、数のメリットもいろいろある
から、けっこう楽しく過ごせるんじゃないかな。


« ラピスラズリの青 | トップページ | 都バスマップ「みんくる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/4239530

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさま?シングル?:

» おひとりさま [ るる☆女を語ってみました。]
いま、「おひとりさま」ブームです。 たとえ休みの日でも、誰かと一緒だと、時間、お金、都合、行きたい場所、やりたい事など、どこかで譲歩しなければならない。しかも、和を乱さぬようにと、いらぬ気まで使ってしまう。 これでは、くつろげない。 時間を自分のために使いたい。自... [続きを読む]

« ラピスラズリの青 | トップページ | 都バスマップ「みんくる」 »