無料ブログはココログ
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 思い出さがし(兜町) | トップページ | ニューヨークへ激安チケットで »

2005/05/03

思い出さがし(日本橋)

兜町の会社へは、会社の寮から東京駅まで行き、そこから歩いて
通っていた。

その途中にある日本橋には思い出のお店がいくつかあるが、
何せ昔のことなのでもうほとんど残っていない。

そんな中で今も健在なのが「たいめいけん」だ。

その頃の私は、たまに食べる「たいめいけん」の「チキンカツ」が
最高のごちそうだった。また「たいめいけん」でランチを食べる時は、
必ず「キャベツ」も注文した。このキャベツ(コールスロー)は、
「たいめいけん」の名物のひとつで、今でもこれとボルシチは50円で
食べることが出来る。

「たいけいけん」が有名なレストランだと知ったのはずっと後の
ことで、その頃は「好いお店を見つけたわ」と一人ほくそ笑んでいた
ものだ。

_013s
兜町に行く途中、久しぶりに懐かしの「チキンカツ」を食べようと
思ったが、1時過ぎだというのに行列が出来ていて諦めた。

_014s
ここは11時ちょっと過ぎくらいに行ったほうが良い。
ちなみに1階はリーズナブルメニューでどんどんお客が入るので、
社員食堂のように相席になる。
2階は高級レストランのようだが、私は入ったことがない。

この「たいめいけん」の向いに、昔「日本橋東急」があった。
もっとも東急以前は「白木屋デパート」だった。
今でも白木屋と聞いて懐かしく思う人は多いんじゃないか。

東急にしても白木屋にしても、こんな一等地にありながら、イマイチ
垢抜けしなかった。私みたいな庶民には使いやすいデパートだったけど。
すぐ近くに高島屋や三越があるので、ちょっと影が薄かったのかな。

今は「COREDO」という大型複合ビルになって、
ごらんの通り完全に垢抜けた雰囲気になっている。

_012s
昔の名残といえば、ビルの脇に「名水・白木屋の井戸」の碑がある
くらいかな。

「COREDO」の地下に降りると地下鉄日本橋駅になる。
その駅の片隅に、おにぎりの美味しい「ちあき」(たぶん)という
狭い甘味処があった。今でもあるだろうかと探してみたが見当たらず、
その代わり「COREDO」の向いに和菓子の「うさぎや」を見つけた。

この「うさぎや」も、私には忘れられないお店なのだ。
証券会社の上野支店勤めの時だが、お客さんの中に「うさぎや」の職人さんが
何人もいて、後場が引けるとよく「うさぎや」の裏に行って「どらやき」の切れ端を
貰った。「うさぎや」は「どらやき」が有名なのだ。

でも日本橋にもお店が出来ていたなんて知らなかった。
(同じお店かどうか分からないけど)

甘味といえば、その頃の私が最も楽しみにしていたスィートが、「おかめ」の
「生クリームあんみつ」だった。何せ貧乏だったから食べたい時に食べると
いうわけにいかず、月に一度か二度それこそ「頑張った自分へのご褒美(^^;)」
とばかりに奮発した。

_048s
東京駅八重洲口すぐ前にある「おかめ」は、今はちょっと裏通りに
入ってしまった。おまけに「Japanese sweets OKAME」なんて
書いてあってイメージがだいぶ違う。

このお店は有楽町の駅前や東京交通会館の中にも支店があるので、
今でもたまに「生クリームあんみつ」を食べるが、昔よりも味が薄い
というか水っぽくなったように感じる。

私の舌が贅沢になったしまったのかも知れない。

(写真をクリックするとサイズが大きくなります)

« 思い出さがし(兜町) | トップページ | ニューヨークへ激安チケットで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は1963年生まれです。
幼い頃の思い出を語れる人を探しております。
当時父は日本橋で有名でした。

MEGUさん、私はだいぶ年上です。また新潟県出身ですので、子供の頃の東京や日本橋については語れるものがないんです。

上京して最初に働いたのが兜町の証券会社です。日本橋のすぐ近くですが、毎日忙しくて仕事が終わるとすぐに帰宅していました。

「たいめいけん」でたまに食べるチキンカツランチと「おかめ」の生クリームあんみつが美味しかったことだけ、今も覚えています。

2005年の記事ですが、コメントいたします。

日本橋駅地下にあった甘味屋さんはなんだっけ?と検索したところこちらのブログがヒットしました。
「ちあき」でした!

高校時代に東西線日本橋から都営浅草線江戸橋乗り換えでよく寄り道してました。
また母が三越に勤めていて江戸橋から三越に行くには、ちあきの階段出口を利用するのでとても懐かしいです。

そして、記事内の「おかめ」!
35年前頃、一時期銀座に勤めていたので(水商売ではありませんww)、有楽町のおかめによく行きました。
東京駅にもあったんですね。
当時、有楽町のおかめは全身黒ずくめのとてもきれいな女性がお店にいらして、仕切っていたことを思い出します。
有楽町のおかめはイトシア内にあるので、東京に行った折には今でもたまに行きます。

みずのようかん さん、私も「ちあき」を覚えていますよ。
よく「おにぎり」を食べました。

「おかめ」はイトシア内にもすぐ前の「交通会館」内にもあります。
でも東京駅のおかめは、しばらく近くに移転して営業していましたが、
今はもうないようです。
最初の場所が「さくら通り?」という一等地だったんですけどね。

昔食べた美味しいものは、年をとっても覚えているものですね。

ご返信ありがとうございます。

おかめは交通会館内にもあるんですか!
知りませんでした。。。(イトシアが混んでたら、寄ってみよう)

さくら通りといえば、
和菓子の「長門」の切ようかん(蒸しようかんっぽい)と葛もちが美味しいです!
(広島在住ですが、こちらにはわらびもちはあっても葛餅はない。)
高島屋から東京駅に抜ける際にお土産として購入します。(日持ちがしないので自分用)

みずのようかん さん、長門のようかんと葛もちですね。
是非食べてみたいと思います。

有楽町イトシアの「おかめ」はいつも混んでいますが、交通会館のほうは空いています。ゆっくりするには、こちらの方がいいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思い出さがし(日本橋):

» インターネット証券会社比較 [インターネット証券会社比較]
最近見た、新聞に楽天証券がかなり安いお値段になったという広告が書かれていました。ホームページを見たら。5/2から見たいですね。以下のURLで詳細を見ることができます。とてもお得です。ライブhttp://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/news_fee_20050330.html... [続きを読む]

» 元祖どらやき [まろまろ記]
副指導教官の研究室に参加したら、元祖のどらやきをもらってみんなで食べることに。... [続きを読む]

« 思い出さがし(兜町) | トップページ | ニューヨークへ激安チケットで »