無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 高麗人参酒 | トップページ | イタリア・ジェンツァーノ花祭り »

2005/04/24

ボリビアのエケコ人形

海外旅行先で買ったお土産の中で、私がもっとも気に入っているのは、
下の写真の「エケコ」である。ボリビアのラパスで買った。

_001s

ボリビアは銀の産出国で、ラパスの中心街にも銀製品のお店がたくさん
並んでいる。その中に「エケコ」があった。
これは銀製のエケコだが、もっと素朴なものが民芸品として色々売られて
いる。

エケコは「富の神様」なので、全身に財産をドッサリ身に付けている。
もっとも財産といってもバケツだのギターだの傘だの素朴な品物ばかり
だけれど。

後姿はこんな感じ。

_002s

自分用のお土産を買うことは滅多に無いが、目に付いたものを買っているうちに
余ってしまい、結果的に自分用になってしまった物は多い。

そんな経験から得た教訓。
お土産買うとしたら、友達にプレゼントしても自分で使ってもよい実用品が一番。

そんな余り物の中での私の「お気に入り」が、台北は「故宮博物院」のグッズ
「名刺・カードケース」である。

_008s

ミュージアムグッズ、それも実用品として使える物は、かさばらないし洒落ているし、
そこにしかない物なので、お土産には最適だと思う。

« 高麗人参酒 | トップページ | イタリア・ジェンツァーノ花祭り »

旅・その他の地域 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、TMさん
おもしろいですね。このお土産。
カードケースもなかなかいいと思います。

frugel さん、こんばんは。
エケコはユーモアがあってマスコットに最適でしょ。でも富の神様としてのご利益は、残念ながら無いようです。
frugel さんは、何か印象に残るお土産などありますか?

検索してこのページ見つけました。
下のカードケースもいいですね。
私も博物館や美術館でお土産買うこと多いです。
意外と土産物屋さんより安い時が多いですよね。

うららさん、私もこのページを見つけて、ついでにエケコの後姿もアップしました。

ミュージアムグッズはオシャレだし、他では手に入らないものなので、お土産に最適ですわ。このカードケースは名刺入れにピッタリなんですよ。開けやすいし閉めやすいんです。アルミ製で軽いし。
もっとも私は名刺を持ち歩きませんが‥‥。

このあいだ行ったローマでは、カラヴァッジョ展で拡大レンズ付きのシオリを買いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/3833508

この記事へのトラックバック一覧です: ボリビアのエケコ人形:

» ボリビア [ボリビア-ACCESS]
ボリビアボリビア共和国(ボリビアきょうわこく)、通称ボリビアは、南アメリカの国。ブラジル、ペルー、チリ、アルゼンチンとパラグアイに囲まれた内陸国である。ボリビア共和国República de Bolivia (ボリビアの国旗|詳細) (ボリビアの国章|拡大)国の標語 ... [続きを読む]

« 高麗人参酒 | トップページ | イタリア・ジェンツァーノ花祭り »