無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« はなみずき | トップページ | 高麗人参酒 »

2005/04/22

西安の鐘楼にて

西安のランドマーク鐘楼の中で、古代楽器の演奏と踊りの パフォーマンスをやっていた。 シーズンオフだったので訪れる観光客も少なく、観客より 演者の方が多かったが、皆さん手抜きもせず一所懸命 演じてくれた。

seian_029_2s

鐘楼と並んで建っている鼓楼では、若い女性グループが ダンスの練習をしていた。おばさん先生が大きな声と派手な ジェスチャーでコーチをしていた。

seian_033_2s

そうそう、鐘楼の講堂のような部屋に、先ごろアメリカから 返却してもらったという「少年の人形傭」がたくさん陳列 されていた。その少年傭の、遠くを見ているような不思議な まなざしが印象的で、思わず見入ってしまった。 写真を撮りたかったけど、良いかどうか分からなかったので 止めておいた。 傍若無人な日本人なんて思われたくないものね。 あの少年の「ひとがた」のことをもっと詳しく知りたい。 出来たら写真が欲しいけれど、インターネットのどこかに 載っていないかしら。

« はなみずき | トップページ | 高麗人参酒 »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

 鐘楼には夕方行ったので、残念ながら写真のようなショーは見られませんでした。10人民元で龍井茶を飲みながら、服務員と話をしてきました。
 鼓楼の方は、女子五楽坊(?)の太鼓の演技を見ることが出来ました。

gaoyecnさん、こんにちは。

>10人民元で龍井茶を飲みながら、服務員>と話をしてきました。

中国語学習の成果はバッチリですね。
私は中国旅行の寸前になって会話の本を読むのですが、付け焼刃ですから、なかなか会話するところまでいきません。
もっと頑張らないと。

TM様へ
 鐘楼の紹介記事を書きましたので、T/Bをさせていただきました。

T/B、有難うございました。

この鼓楼で練習しているお嬢さんの服装とgaoyecnさんがお撮りになった太鼓演奏のお嬢さんの服装は同じですね。
私が見たときはダンスの練習のようでしたが、そんなパフォーマンスは無かったですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/3812137

この記事へのトラックバック一覧です: 西安の鐘楼にて:

» 西安「鼓楼」紹介 [北京大学の日々]
 ブログの更新を4日間休みました。  今日5月1日から、世の中に先駆けて連休明けをしました。    西安では、市の中心にあるホテルに泊まりましたが、近くには以前紹介した「鐘楼 」と「鼓楼」があります。西安に着いた3日目は「鐘楼」と「鼓楼」に登ったり、周りを歩いたりしていました。 そこは四大街が集まる西安の交通の中心にあり、西安の昔と今が交差する地点のようでした。   &nbs... [続きを読む]

« はなみずき | トップページ | 高麗人参酒 »