無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 今週のオススメ「「越の初梅」 | トップページ | ヨン様クリアファイル »

2005/03/11

マルタ島に砂はない

「マルタ島の砂」というイージーリスニングがあったっけ。そういえば最近は
この手の音楽を聴かないな。

マルタ島についての知識はほとんどなかったけれど、(マルタ騎士団なんて
名称は聞いたことがある)無頼者画家カラヴァッジョが殺人を犯してこの島に
逃げ、しばらく滞在していた時に描いた絵画があると聞いて、ぜひ行きたく
なった。

行きはミラノ帰りはローマ経由だったから、利用エアはアリタリアだったと思う。
飛行機がシチリア上空を過ぎると、やがて白っぽい建物だらけの島が見えて
きた。シチリアよりも小さく、明るく、緑が少ない。これがマルタ島だった。

マルタ島は典型的なリゾート地。

この島は、古代から様々な民族が戦いを繰り広げた歴史の島でもあるのだが、
レストランやカフェ、ラフな恰好で闊歩する観光客などの賑わいの前には、歴史の
重みもかすみがち。というより、数々の歴史遺産も保養地マルタのプレミアムみたい
になっている。まあ初めてヨーロッパ旅行するという人には、マルタは快適に過ごせる
からオススメだが。
観光客が集まるのは、世界遺産になっている旧市街ヴァレッタと、海岸に沿ってホテル
が建ち並ぶ近代的なスリーマ。私は夜遅くまで賑わっているスリーマのホテルにした。
ベランダから身を乗り出すと海がチラッと見える、いわゆる「オーシャンビュー」という
やつ。

malta_104s

スリーマの海岸線にそって洒落たプロムナードが延びている。
ところでこのプロムナードから下の海を覗いてみると、そこにはゴツゴツとした岩がある
だけで砂浜がない。リゾート地というと、広い砂浜に寝そべる海水浴客を思い浮かべる
私だが、ここマルタではそういう光景は目にしなかった。(隣りのゴゾ島に行けば、砂浜
があるようだが)


« 今週のオススメ「「越の初梅」 | トップページ | ヨン様クリアファイル »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/3262076

この記事へのトラックバック一覧です: マルタ島に砂はない:

« 今週のオススメ「「越の初梅」 | トップページ | ヨン様クリアファイル »