無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ソ連末期のモスクワ(つづき) | トップページ | マルタ島に砂はない »

2005/03/06

今週のオススメ「「越の初梅」

2005jinjya-s

新潟県小千谷市の「高の井酒造」の「越の初梅」です。
新潟県出身の私ですが、このたびの震災に関して何の力添えも
出来ないので、せめてこのお酒を買って被災地の経済に貢献しようと、
なけなしの小遣いをはたいたわけです。
(こじつけ&言い訳がましい>私)

このお酒は美味しかった。
私は基本的に「日本酒は燗」派なのですが、このお酒は常温で
飲むのがいいかも。まろやかで、お酒を飲んでいる気がしません(^^;)
辛口って書いてあるけど、舌にピリッとくる感じはなく、むしろやさしい
感じでした。

最近は芋焼酎にはまっていたのですが、先日新潟からやってきた
妹が、「焼酎もいいけど、最後は日本酒でしめないと物足りない」と
言っていたのを思い出し、デパートで見つけたこのお酒を買ってみた
のです。

適量のお酒を飲む人は長生きするしボケにくいそうです。
酒はまさしく百薬の長ですね。でも適量ってとこが曲者ですが。


« ソ連末期のモスクワ(つづき) | トップページ | マルタ島に砂はない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本酒は悪酔いするのであんまり飲まないんですが、中国では紹興酒をよく飲みました。

じつは、先週土曜日も友達と台湾料理屋で紹興酒をたらふく飲みました。

お酒はやはりその土地の食べ物とも大いに関係あることを、改めて実感した次第です。

では。

田中さん、こんにちは。
先ほど田中さんのブログにコメント書き込んできましたが、私も2月末にあの辺りをうろついて、その台湾料理屋を覗いたんですよ。

その時は韓国料理にしましたが、なかなか良いお店のようなので、次回はぜひそこで美味しい紹興酒を飲みたいと思います。

コメントありがとうございました。

台湾料理で紹興酒を飲むときは、
  熱燗にしてもらい
ストレートからレモン割にするとおいしいと思います(個人の好みですが)。

まずは担仔麺から始めて頂き、その他台湾料理と紹興酒をご堪能ください。

田中さん、こんにちは。
熱燗の紹興酒をレモン割りにするとどんな味になるんでしょう?
氷砂糖など甘味を加えるのは知っていますが、酸味を加えるというのは初めて聞きました。
ぜひ一度試してみたいと思います。

TMさん こんばんは。

日本酒はぜんぜんくわしくないのですが、
台湾料理もおいしそうですね。
こちらで、紹興酒の飲み方も教えていただき、
大変勉強になりました。

アスワドさん、こんばんは。
紹興酒にも色んな飲み方があるんですね。私も勉強になりました。(そんなことばっかり勉強してどうする>私

お酒はある程度こだわって飲みたいです。何でもいいからひたすら飲むんじゃアル中ですからね。
私の場合、日本酒、紹興酒は熱燗、焼酎類は(日韓とも)オンザロック、ワインはもちろんストレートです(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/3192515

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のオススメ「「越の初梅」:

« ソ連末期のモスクワ(つづき) | トップページ | マルタ島に砂はない »