無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 超ユニークなマルタの女神 | トップページ | マンガ喫茶花盛り »

2005/03/28

新東京タワー

新東京タワーの建設第1候補地に、墨田区の業平橋・押上地区が
上がっているという。デジタル放送へ完全移行する2011年までに、
600メートル級のタワーを建設するというものだが、これが実現したら
世界でも最も高い塔になるらしい。

押上といえば我家からも近い。
この辺りは関東大震災や東京大空襲で沢山の人が亡くなったところで、
災害に弱い東京の象徴のような地域なので、そんな途轍もない塔など
建てて大丈夫かと心配になる。
それに、電波の下で暮らしていて、健康に影響はないのだろうか。
(でも現在東京タワーの近所に住んでいる人がいるから大丈夫かな)

景観からみると、江戸時代の面影が強く残る隅田川の近くに近代的な
タワーはふさわしくはないが、でも京都タワーよりはまだ許せると思う。
東京は次から次へと新しい建造物が出来るのがウリの都会なのだし、
それに隅田川沿いにはすでにビルがズラッと並んでいるのだから。
(写真は浅草向いのビール会社のビル。向こうは豪華な墨田区役所)

_0622s

新東京タワーの上から隅田川を見下ろすのも悪くないかな。

話はまったく変わるが、ニュースと言えば「ライブドアvsフジテレビ」。
次から次へと個性プンプン匂わせて新しい登場人物が現われる。
状況は刻々と変化し、正直言ってホントに飽きないわね~。
ニュースショーは解説者を繰り出して、用語説明やら推理やらを開陳し
おかげでこちらもにわか投資評論家状態だ。

現実の社会がこれだけ刺激的だと、テレビドラマはどうしても迫力
不足になってしまうわね。

さあ明日はどうなることやら。

« 超ユニークなマルタの女神 | トップページ | マンガ喫茶花盛り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、TMさん。
新東京タワーって押上が候補なんですか。ぜんぜん知りませんでした。600メートルというと東京タワーの2倍くらいですかね。

frugelさん、こんばんは。
押上が第一候補ですが、 東京の震災時のバックアップとして、さいたま新都心も候補になっているようです。
観光の目玉にしたいと、都内各地が熱心に誘致活動を繰り広げていたようですよ。
600mのタワーの上なら隅田川の花火がよく見えるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/3477809

この記事へのトラックバック一覧です: 新東京タワー:

« 超ユニークなマルタの女神 | トップページ | マンガ喫茶花盛り »