無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« マルタの日本人墓地 | トップページ | 超ユニークなマルタの女神 »

2005/03/25

フリーペーパー花盛り

花粉の季節が過ぎるのをひたすら待ちわびています。
夕方耳鼻科クリニックに行ったら、待合室は満員で、どうみても
1時間以上待ち。とても待てないと薬だけ処方してもらいました。

にっくき杉を根絶やしにして欲しい~。
でも巷の花粉グッズの充実ぶりをみると、悩む人がいる一方で
経済活性化にも役立ってもいるようです。

こんな調子ですから、健康維持のための「皇居一周」ウォーキング
なんてとても無理な話で、もっぱら地下街を歩き廻っています。

ところで、そんな地下街や街角で、無料雑誌や無料ペーパーを
よく立ち読みします。私は立ち読みが得意技なのです。

2005jinjya_078s

この写真は地下鉄駅においてあったものですが、今の時期は
「お花見スポット」と「お花見用食料品」特集が花盛りで、無料でも
中身はなかなかのもの。

一口にフリーペーパーと言っても、不特定多数を対象に発行している
わけではなく、「若い女性向け」「男性サラリーマン向け」「熟年向け」
大まかに言ってこの3種類に分かれますね。

当然ながら、ターゲットによって内容も異なり、熟年向けは紙面の半分
くらいが「生涯学習」をうたう大学や各種学校の広告です。
大学も少子化で学生の数が減りますから、金と暇がありそうな中高年
から学費をせしめようという魂胆なのでしょう。

講座の内容も「資格取得」といった実益的なものから「海外旅行を楽しむ健康と
医学」といった趣味と知識の両得狙いのもの、「宗教・哲学・論語」などという
自己満足的なものまで百花繚乱。よくこんな講座を思いついたものだと感心
したくなるものもあります。

で、これだけ無数に講座があると、やはり出ますね~こういうサイトが。
「公開講座.com」

ずらずらっと並んだ講座の名称を眺めて何となく満足している私ですが、当然
ながらこれではお金もかからないけど知識も身に付きません。

脳活性化のために、何かやらないとね~。

« マルタの日本人墓地 | トップページ | 超ユニークなマルタの女神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当ようやく春になりましたよね。

私が乗る地下鉄新宿線と三田線の駅には、アルバイトとか転職の雑誌ばかりです。

フリーペーパーは、広告スポンサーからの収入しかありませんので、一般大衆向けと言うより企業受けする内容が多いようです。

でも割と面白い記事があり、地下鉄の時間つぶしにはもってこいです。

田中さん、こんばんは。

健康にはウォーキングが一番と、東京駅、有楽町、大手町一帯に延びる地下街(単なる通路)を歩き廻っている私です。

ここには各路線の駅が集中しているので、フリーペーパーもいろいろあります。

暇つぶしにはもってこいですね、ホント。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/3436583

この記事へのトラックバック一覧です: フリーペーパー花盛り:

« マルタの日本人墓地 | トップページ | 超ユニークなマルタの女神 »