無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 雲南の少女 | トップページ | 杭州の楼外楼で食べた »

2005/02/20

日本はクール度最先端

GNC=グロスナショナルクール=国民総クール、これは米国の雑誌で
紹介された概念で、「ファッション、音楽、マンガ、キャラクターなど、
その国が生み出す文化が持つ世界的影響力や成熟度の指標」の
こと。日本はその最先端なんだとか。
地下鉄駅などにおいてある無料誌に載っていました。
最近はいろんなフリーペーパーがありますね。中身もなかなか充実
しています。

本屋で立ち読みするのが趣味の私は、海外に行っても書店を覗き
ますが、こんなに出版物があふれていて、また立ち読みする人が
多い国は他にありません。情報や知識が多すぎて玉石混交で
普段はその価値を忘れがちですが、これが無かったらむなしいで
しょうねぇ。私はやっぱり海外で暮らせませんわ。

20050220135931_2

ところでこの写真は私がよくウォーキングする地下通路にかけて
あったものです。説明文によるとこれは延長331mで世界最長の
広告なんだそうです。(日本の車メーカーのもの)

これもクールの証明でしょうか。

« 雲南の少女 | トップページ | 杭州の楼外楼で食べた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、今日は。長らくご無沙汰しました。最近の写真いいですね。「三蔵法師そして無言館」の中の灯明を写した写真。少し彩度の低い背景と灯篭に入った蝋燭の色、そのコントラストと配色が素敵です。
 「チュニジアン・ブルー」の五つ目のチニニジア・タイルとポルトガルのタイルを並べた写真も良く表現されています。チュニジアンのほうは6枚でワン・セットですか。草花模様の色合いが素敵ですね。
 また「東京ジャーミイ」は本格的なモスク建築でびっくりしました。世界らん展2005日本大賞も見に行きたかったのですが、3月20日に結婚する孫娘との打ち合わせが20日にあり、会期も切迫していたので今回は諦めました。ハイビジョンでの中継番組はしっかり見ました。

ろまねすくさん、コメント有難うございます。
写真は、展覧会に出品なさる腕前のろまねすくさんとは比べようもありませんが、自分なりに楽しんで撮っています。
最近は中国関係のブログを拝見することが多いんです。お仕事や学習で、沢山の方が中国に行ったり滞在したりしていますからね。
そんな皆さんに、ろまねすくさんの戦時中の中国体験のお話をぜひ読んでいただきたいです。
もっとも、ろまねすくさんのHPは膨大ですからその記事にたどり着くまでが大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/3010440

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はクール度最先端:

» 私の推薦ブログ [ろまねすくのコーヒータイム]
 以前に紹介した「まみさん」に続いてニフティのワールド・フォーラム「路地裏のあや [続きを読む]

« 雲南の少女 | トップページ | 杭州の楼外楼で食べた »