無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 三蔵法師そして無言館 | トップページ | 日本はクール度最先端 »

2005/02/17

雲南の少女

中国、雲南省は、つい最近まで秘境の代名詞のような地方だった。

ところが中国政府が観光に力を入れ、麗江が世界遺産になると、
あっと言う間に内外の観光客があふれる地になった。

英国の作家がかつてこの地を「シャングリラ(桃源郷)」と呼んだことで、
中国国内のみならず欧米からも(勿論日本からも)多くの観光客が
雲南省を訪れ、私が行ったとき麗江はお土産屋が軒を並べるテーマ
パークみたいな賑わいだった。ちょっとガッカリ。

でも郊外の白沙村はまだまだ素朴で、村の中心をちょっと外れると
畑がどこまでも広がっていた。
ここは標高2500mほどの高原地帯、そのせいかどうか菜の花と
向日葵が同時に咲いていた。

unan0025-s

雲南は瓦屋根の民家など日本の田舎に似ていて、ほっと懐かしい
気持になる。子供の頃どこかで見た風景がそこにあった。

白沙村の畑の中で、少女がたった一人で菜の花摘みをしていた。
その姿が余りにもいじらしくて、可愛いくて、背負いかごをいっぱいに
して戻ってきた少女に、「写してもいい?」とカメラを指差して聞いて
みた。

unan0026-s

少女は恥ずかしそうにカメラの前に立ってくれた。

« 三蔵法師そして無言館 | トップページ | 日本はクール度最先端 »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「雲南省 シャングリラ」で検索して、このサイトにたどり着きました。

まだ5日前に雲南省の旅から戻ったところです。
麗江の街には、確かにがっかりしましたね。
京都の先斗町や花見小路あたりのたたずまいに似ていましたが、ただ、その規模には驚きました!さすがに世界遺産だけあると感じましたね。観光客が押し寄せると、どうしても土産物屋ばかりの旧市街になるのでしょうね。白沙村も行きました。まだ素朴さが残る素敵な村でした。

うさぎさん、こんにちは。
コメント有難うございます。さっそく私もうさぎさんのブログを拝見しました。

「チェ・ジュウ ドラマコンサート」に出演なさったとか。すっごい!
綺麗な方ですものねぇ、チェ・ジュウさん。
間近に接したら、もっと魅力的なんでしょう。

私も、うさぎさんと同じように旅が好きです。
地球のあちこち、知らない土地に行くのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/2975311

この記事へのトラックバック一覧です: 雲南の少女:

« 三蔵法師そして無言館 | トップページ | 日本はクール度最先端 »