無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 華清池のパンフ | トップページ | ヨン様 »

2005/01/08

初詣散歩コース(アキバ起点)

正月気分がまだ残る1月7日(金)、アキバに
行ったついでに近くの初詣スポットを散歩した。
まずアキバ(秋葉原)から徒歩10分ほどの
湯島聖堂へ。

私はここで中国語を習ったことがあるが、
授業がいつも夜だったので、湯島聖堂内には
ほとんど入らなかった。
緑に囲まれ、御茶ノ水駅のすぐそばとは思え
ないほど静かな雰囲気。孔子廟ではあるが、
絵馬が沢山あるところなど神社的。

2005jinjya_011s

東京医科歯科大学側の出口にこんな案内板があった。
近くの「神田明神」と「湯島天神」への行き方も載っている。

2005jinjya_012s

これに沿ってまず「神田明神」へ。
と言っても湯島聖堂のすぐ前にあるのだけれど。

2005jinjya_013s

神田明神は甘酒が名物なので、私もお土産に買ってきた。
私は甘酒が大好き。

そこから「湯島天神」に向かって歩くと、途中でこんな
小さな神社に出あった。その名も「妻恋神社」。

2005jinjya_018s

この辺りはラブホテルの密集地域。
土地柄、大久保よりは上品な感じだけれど、
ラブホテルであることには変わりない。
こういう場所には妻とは余り来ないだろうから、
神社のご利益も効き目なさそう。神社はラブホテル
パワーに押しまくられているって感じ。

湯島天神は学生さんの姿を多かった。
神田明神はビジネスマンが目についたけど。

湯島天神からアメ横のある御徒町を通って
またアキバに歩いて戻った。

2005jinjya_025s

御徒町のガード下には安い食堂がたくさんある。
他にも上野界隈はいろんな物が安い。庶民の町。


2005jinjya_028s

もちろん秋葉原も、安い家電などで世界的に
有名な街だが、最近はこんなコミックコスプレ
関連のお店が繁殖している。

2005jinjya_031s

« 華清池のパンフ | トップページ | ヨン様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらのブログへも書き込み、ありがとうございました。

たべーかーけのー れもーん
ひじりーばしからー ほおーる

なんて歌がありましたね。
(さだの「檸檬」知ってるよーじゃ、30代っていっても信じてくれない人多いだろーな・・・)

湯島聖堂も神田明神も、わりと近所に勤めてるわりには、一度も行ったことがないんです。
機会をみて、いってみよ。

あ、うちのブログは、メールアドレス入れなくても書き込み可能な設定にしてますんで。

今度とも、よろしくお願いしますです。

近場ってのは、意外と行く機会がない
もんですね。私も中国語を習うまでは
湯島聖堂なんて知りませんでした。
中国語クラスに1年半ほど通ったんですが、
いつも木造ガタピシ会館に行くだけで、
肝心の本堂というか正殿には一度も足を
運ばなかったんです。門をくぐって
孔子さまの銅像を拝見したのは、それから
ずっと後のことでした。そうそう正殿で
ある大成殿は、土、日、祝日のみ開く
そうです。

ろうまさん、今晩は、ろまねすくです。相変わらずこまめに下町の路地裏散歩していせけますね。そはかとなく漂う江戸の匂いがして、しかも眼の付け所が抜群。生き生きとした下町の人々の生き方が見えてくるようです。

ろまねすくさん、こんばんは。
コメント、有難うございます。
お金をかけずに健康維持&ダイエットするには
ウォーキングが一番ですから、出来るだけ
歩こうと思っています。でも最近はコースが
すっかり固定しちゃって、マンネリ気味。
初詣スポットなんて、その気になればいくら
でもあるんですけどね。ろまねすくさんは
どちらかに初詣にいらっしゃいましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/2508007

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣散歩コース(アキバ起点):

« 華清池のパンフ | トップページ | ヨン様 »