無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 春と秋の西湖 | トップページ | エジプトは凄かった »

2005/01/26

モロッコのクスクス、シチリアのクスクス

クスクスと言っても、国や地方によって随分違う。

まずはマラケシュ(モロッコ)のホテルで食べたクスクス。
とんがり帽子の器がウリだ。

kusukusu1-s

細かい粒子の穀物(デュラム・セモリナだったっけ?)の上に、
マトンや大きめ野菜を煮込んだトロッと甘いスープがかかっている。
量が多くて、味も甘すぎて、ちょっと持て余してしまった。

kusukusu2-s

赤ワインはモロッコ産。イスラム国なのに、お酒なんか造って
いいの~?飲まなければいいのかな。

シチリアのトラーパニでもクスクスを食べた。
アフリカが近いのでクスクスがポピュラーな料理になっている。
でも味はモロッコで食べたものと大違い。
魚介類の味がしみ混んだサラサラとしたスープ、文句なしに
絶品だった。

hp1141005

名前は同じクスクスでも、これは別の料理と言っていいだろう。

トラーパニはマグロが獲れる港町で、日本漁船なども来るようだ。
でも私が訪れた時は、マグロ漁の季節でないのか、日本人は
見かけなかった。

トラーパニの近くにはワインで有名なマルサーラ、そしてカルタゴの
保養地だった小島「モツィア」がある。カルタゴの遺跡が見たくて、
このモツィアに行ってきた。でもシーズンオフだったので、バスは
少ないし、人はいないし、寒いしで、苦労した。

モツィアに渡る船が着く辺りは塩田が広がっている。
この光景だけを見たら、シチリアとは思えないんじゃないかしら。

hp1140007

« 春と秋の西湖 | トップページ | エジプトは凄かった »

旅・その他の地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/2696115

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコのクスクス、シチリアのクスクス:

» シチリア旅レポ(4) [tt-blog]
トラーパニ滞在二日目の夜は、海岸沿いにあるトラットリア「DEL PORTO」へ。 [続きを読む]

» 気楽ひとりごはん・クスクスどんぶり [カリフォルニアきっちん☆るつぼグルメ日記]
クスクスなるものをはじめて食べたのは、数年前、「地中海式ダイエット」みたいなのがはやったときだった。クスクスとはセモリナ粉を粒状にした、一種のパスタなんだが、そ... [続きを読む]

« 春と秋の西湖 | トップページ | エジプトは凄かった »