無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004/11/21

皇居東御苑

日曜日の午後は出来るだけ皇居一周ウォーキング
することにしている。そんなわけで今日も午後から
出かけた。東京駅から「和田倉門」まで行くと沿道
には人が沢山集まっている。「東京女子マラソン」
の最中とか。

_011s.jpg

先頭のランナーはもう20分以上も前に行ってしまったようだ。

次々と選手がやってくるので道路横断が出来ず、
だいぶ足止めをくらってしまった。
仕方なく地下通路を渡って皇居側に行く。
でも汗ばむほどの陽気と足止めのせいで、
皇居一周ウォーキングをする気がなくなって
しまい、計画を変更してまだ行ったことのない
「皇居東御苑」に入ることにした。

_017s.jpg

入ってすぐの「三の丸尚蔵館」で「ロイヤル・
コペンハーゲン展」をやっていた。繊細さと
華やかさのバランスがとれていて上品な
食器の数々。小皿でいいから欲しいなぁ。

_018s.jpg

苑内には各所に案内板がある。

_0023s.jpg

二の丸庭園から本丸庭園へ、隈なく歩くと皇居一周分
くらいになるだろう。すっかり晩秋の装いの庭園は
散歩に最適だった。

_033s.jpg

ボジョレーヌーボー

知人からボジョレーヌーボーを貰った。
自分では買うことがないから嬉しい。

_001s.jpg


2004/11/13

皇居一周ウォーキング

木枯らし1号が吹いた土曜日の午後、皇居一周マラソンならぬ
皇居一周ウォーキングに挑戦した。

_0262s.jpg

土曜日ということで、皇居のお堀端はランニングする人たちが
いっぱい。もちろん散歩する人も。それから多いのが外国人
観光客。都心のど真ん中にあるので、日本を訪れた観光客の
ほとんどが足を運ぶんだろうな。

_0082s.jpg

周囲は晩秋の趣でちょっぴり寂しいが、お堀端には雰囲気のある
建物が多いので、景色を楽しみながら歩くことが出来た。

_0202s.jpg
_023s.jpg

桜田門からはお堀を外れて広場に入った。

_039s.jpg

_041s.jpg

二重橋前広場を通り過ぎると、スタート地点の和田倉門はもうすぐ。

_0482s.jpg

2時半に出発して戻ったのは3時半少し前、写真と撮ったりトイレに
よったりした時間ロスを引くと、皇居一周5キロを50分で歩いた
ことになる。
涼しかったせいか余り疲れていない。もう一周くらいイケルかも。
でも無理せずに東京駅から帰宅した。

_0522s.jpg

東京駅周辺は最近人気の丸の内だが、この日は木枯らしのせいか
人通りは少なかった。


2004/11/07

都心はのどか

時間をみつけては地下通路をウォーキングしていますが、
なかなか体重は減りません。やっぱり食べる方を何とか
しないとダメなんでしょうねえ。

いつも地下ばかりでは飽きてしまうので、暑くも寒くもない
最近は地上を歩くこともあります。

午後から夕暮れにかけての日比谷公園や
20041106151923.jpg


20041106152149.jpg

皇居周辺には
ベンチで本を読む人、芝生に寝転ぶ人などで、戦争や災害で
苦しんでいる人々には申し訳ないほど、のどかそのもの。
でも何時なんどきこの平穏が崩れるか分からないですね。

20041106154145.jpg

皇居のお濠の白鳥と鯉。


2004/11/04

山梨ワインまつり

急いで送る資料があって、祝日の3日に東京駅の中央郵便局へ。
そこから旅行ガイドブックでも見ようと「日比谷図書館」に向かって
歩いて行くと、日比谷公園がやけに賑わっているのに気が付いた。

20041103125329.jpg
20041103140430.jpg


皆さん手に手にワイングラスを持って歩き廻っている。
のぼりには「山梨ワインまつり」の文字が。
これは通り過ぎるわけにいかないと、私も早速受け付けで500円の入場料を払い、
ワイングラス1個とリストを貰う。

20041103143624.jpg

37社がそれぞれ白、ロゼ、赤など2本ずつ試飲ワインを準備していて、
お客さんは各メーカーの前に長い列を作っている。ワインを注いでもらうと
すぐ別の列に並び、飲みながら順番を待つというローテーションで
どれくらい飲んだことか。すっかり酔っ払ってしまって図書館どころでは
なくなった。

20041103145912.jpg

このグループの皆さんが楽しそうだったので1枚撮らせてもらい、「載せますから」と
私のbolog名をお知らせしてきたのだが、ケータイカメラなもので不鮮明。
せっかくポーズを取ってくださった皆さん、すみません。


2004/11/01

新しいバナー

新しいバナーを作りました。

roma1.bmp

roma4.bmp

roma2.bmp


« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »