無料ブログはココログ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2019/07/14

小雨のなかのエンテイレイド

梅雨はいつまで続くのか。今日は午後4~7時までエンテイレイドがあったが、
スマホが濡れたら困るので、スカイツリータウンで5戦やり、その後錦糸町でやる
という計画を立てた。

錦糸町駅周辺のジムは人が多いし、南と北の3つの駅前ジムは土砂降りになっても
バトルできるから、最後にやることにした。

スカイツリータウンの周辺はレイドをやる人でいっぱいだった。
そして3つ目の「東京スカイツリージム」で色違いが出た!
色違いが最大目的だから嬉しい。

Photo_20190714234801

でもそうなると欲が出てもう1体色違いが欲しくなり、スカイツリーで5回、
錦糸町で6回、計11回レイドをした。
10体GETできたが、けっきょく色違いは1つだけだった。

ライコウのときもそうだったが、自宅近くのジムでやっていないので、買い物を
して帰宅する前に近所のジムでレイドをした。GETはできたけど、色違いは
でなかった。

個体値はイマイチだったな。でも今回は色違いが目的だから、10/11体も捕れた
だけで大満足。すでに個体値100%1体、98%2体、96%1体がいて、これ以上増やす
ことはできないのだ。

Photo_20190714234803

今までアメが足りなくて強化できなかった100%エンテイを完ストさせることが
できた。いくら高個体値をGETできても強化できなかったら宝の持ち腐れだ
ものね。

そうそうエンテイレイドで「5連続great」もクリアしたが、残念ながら普通の
パッチールだった。これでパッチールは3回目だけど、色違いの確率は低そう。
苦労のわりに見返りがよくないから、もう「5連続great」はやめようかな。

タスクといえば、「ほしのすな1500」をクリアするためにアローラナッシーの
レイドを探していたが、先日ようやく皇居の「大手門ジム」で見つけた。

Photo_20190714234802

残り時間は30分ほど。小雨降るなか傘もささず、東京駅から必死に歩いたわ。
同じ丸の内とはいえ、大手門までかなりの距離がある。
もうクタクタになりながら、アローラナッシーをGETして、ほしのすな1500を
貰ったのだった。

これで心臓麻痺でも起こしたら、物笑いのタネだわね(--;)

2019/07/12

雨の日のポケ活

かんぽ生命不適切な契約が問題になっているが、じつは私も長い間かんぽ生命に
入っていた。でもその内容がどんなものか、ほとんど分かっていなかった。

もともとは「逓増型終身年金」だけのつもりだったが、「一生保障される。年を
とると生命保険に加入できなくなるから、入っておいたほうが良い」と言われ、
特約みたいなかたちで入ったような気がする。

そんな調子だからスッカリ忘れていたのだが、数年前にかんぽ生命から「あなたは
こういう保険に入っています」という確認はがきが届いたのだ。
それによると解約したらかなりの返戻金がくるらしい。

そんなはがきが来なかったらほったらかしになっていたところだ。さすが郵便局は
親切だなあと感心し、返戻金をもらっても年金はそのまま有効ということだった
ので、解約して現金を受け取った。

その時、新しい生命保険に入るようだいぶ勧誘されたが、私はその臨時収入で
「墓じまい」をした。この機を逃したら「墓じまい」のチャンスはないと思った
のだ。

あの時届いた確認はがき、親切じゃなく新規契約させるためだったのかな(^o^)

東京は毎日梅雨空で、涼しいのはいいが外出に困る。
雨の日は外でポケ活しないことにしているが、あさって日曜日午後4~7時に
開催される「エンテイレイド」は、無料のパス5回分だけでもやらなくちゃ損だ。

それで傘を差さずにバトルできるジムを廻ることにした。
早めに色違いが出てくれるといいな。

昨日から5玉伝説レイドがアーマードミュウツーに変わった。
今日12日から「ミュウツーの逆襲」という映画がスタートするので、ポケGOも
応援の意味でアーマードミュウツーになったのだろう。

お昼ごろ自宅近くのジムに5玉が登場したが、昨日はその前に狙いたいレイドが
あった。それが「アローラナッシー」

ポケストを回すとタスクが出るが、私はリワードが「ほしのすな」の時はやる
ことにしている。それ以外は削除することも多いが‥。

昨日初めて「ほしのすな1500」というリワードが出た。1500というのは滅多に
ない。タスクは「ドラゴンタイプのポケモン1つ捕まえる」というもの。
これは難易度高い。ドラゴンタイプとなるとミニリュウしか思いつかないが、
野生で出るのは稀なので、レイドでドラゴンでもある「アローラナッシー」を
狙うことにした。

でも狙うと出ないのがポケモンGO。
昨日は私のウォーキングエリアのひとつ「汐留」に行ったが、アローラナッシーは
見かけなかった。

その代わりカレッタ汐留の「カメの噴水」ジムに、あと30分ほどで割れる5玉が
あったので、そちらをやることにした。

エントランス近くの椅子にすわって、待ち時間でジムバトルをしたら、ビル内にも
かかわらずGPSが安定している。
カメの噴水ではいつもGPSが乱れたり、エラーになったりするのに。

Mac

入口にMACがあるが、これと何らかの関係あるのかな?
そういうわけで、椅子にすわったまま初めてのアーマードミュウツーレイドを
することができた。

M2

(カメの噴水の前で)

夜、大横川親水公園のジムにアローラナッシーが出ていたが、もう着替えて横に
なっていたので、出かけることはできなかった。

2019/07/09

旅をしたいが‥‥

「百舌鳥・古市古墳群」
が世界遺産に決まった。

Photo_20190709120701

「その規模からみても、歴史的価値からみても、日本でこれほど世界遺産にふさわ
しい建造物はない」と私は常々思っているから、やっと世界遺産になったかという
のが正直な感想だ。

百舌鳥古墳群には(全部ではないが)数年前に訪れた。でも古市古墳群はまだ
なので、近いうちに訪れたい。

私の「百舌鳥古墳群」旅行記

毎日雨や曇りのうっとうしいお天気が続く。私は暑さに弱いので猛暑よりはマシ
だけど、心身ともお天気に左右されるので雨続きはやっぱりイヤだな。

図書館から「大人のひきこもり」という本を借りてきた。
このなかに「現在の日本は、高度成長時代を生きてきた人にだけ優しい時代」と
いう一文があった。

でも現実社会はそう単純ではない。
50代の子供がひきこもり、80代の親の年金で命をつなぐ「8050問題」が
現実になっていて、親世代の老後に多大な打撃を与えているのだ。

親もいつ認知症などで介護が必要になるかわからないが、先のことなど考えられ
ないというのが実情だろう。

「ひきこもり」でなくても、子供世代には「年金だけでは暮らせない」老後の
不安がつきまとう。増加する非正規雇用者は日々の生活で精一杯だから、家庭を
もって子供を育てる余裕がなく、少子高齢化はますます進むことになる。

「誰もが、失業や病気などで、ひきこもりになる可能性がある」
社会問題の根は深い。

でも私にできることは「認知症にならず自立して生活すること」に限るな。
というわけで、雨にも負けず外出している。ポケ活もそこそこやっているが、
思うように色違いが出てくれない。

シカゴとドルトムントのフェストが終わり、あとは横浜フェストを残すだけだが、
運営会社からは何の音沙汰もなく、今年も抽選に外れたようだ。
抽選やクジで当たったためしがないから、あんまり期待していなかったけどね。

今朝ツイッターを見ていたら「宮城の応援ポケモンはラプラス」 というニュースが
載っていた。イベントは10月からで、詳しいことは決まっていないようだけど。

福島はラッキー、岩手はイシツブテ、宮城はラプラスか。
青森、秋田、山形も応援ポケモンを決めて、ぜんぶ同時にイベントをやってくれ
ればいいのに。

岩手イベントのYouTubeを見ると、かなり体力がいるようだ。私ができるとしたら
主要駅とか目ぼしい都市だけになるな。

そうなると便利なのはやっぱり「青春18きっぷ」だ。
シニア層の利用が高いので、今書店には「青春18きっぷ」の雑誌が並んでいる。
ポケGOもシニアのトレーナーが多いから、旅先紹介に「東北ポケ活の旅」も
載せて欲しいわね。

遠野にポケストップが集中していると聞いたことがあるんだけど、実際はどう
なのかしら?

Jr

(錦糸町駅のポケモンスタンプラリーのポスター)

 

 

2019/07/03

気晴らしはプチショッピング

九州を中心とする西日本の豪雨は、いつになったら止むのだろうか。
日本列島は自然災害の見本市のようだとつくづく思う。

東京もどんより曇った梅雨らしいお天気が続く。
それでも今日は昼間雨が降らなかったので、ちょっと遠出して「Ario北砂」の
イトーヨーカドーに衣服を買いに行ってきた。

錦糸町は若者やファミリー向けのお店が増えて、シニア向けで着やすくてお値段も
そこそこの衣服が見つからないのだ。

江東区には「Ario北砂」のようなショッピングモールがいくつもある。
平日だからお客さんもほどほどで広々として快適だ。

でも惜しいのはポケモンが少ないこと。
イオンモールなら、スポンサー企業だから、ジムもポケモンも多いだろうが。

帰宅後ポケモンGOを開いてみたら、周りは「グラードン」だらけ。
その数25もあった。

今日水曜日は、午後6時から7時まで伝説レイドが一斉に行われる日なのだ。
すっかり忘れていたなあ。
お風呂に入ってのんびりしたところなので、私はもう出かける気はない。

Photo_20190703213001
(前日図書館に行ったついでにレイドをしたら色違いが!)

グラードンは3体の色違いを含め15体もあって、もうこれ以上は増やせない。
でもArio北砂に行く前に一回グラードンレイドをやった。「5連続greatを投げる」
というタスクが手に入ったので、これを達成して色違いパッチールが欲しかった
のだ。

Photo_20190703212902

「5連続great」は達成できたが、残念ながら色違いは出なかった。
その後で再びタスクを探したが見つからなかった。タスク自体がレアだもんね。

もしタスクが手に入っていたら、夜のグラードンレイドに参戦したところだ。
グラードンはサークルが大きいのでgreatを出しやすい。そのうえ普通のポケモンと
違って何度も逃げるので、5回連続トライしやすいのだ。

グラードンが出ているうちに、パッチールの色違いをGETしたいなあ。

昨日は夕方にEXレイドがあった。来週も招待状が来ているが、夕方でしかも
遠いジム。

Photo_20190703212901

最近のEXレイドは不都合な時間帯が多い。平日だから勤め人向けに夕方設定
しているんだろうけど。

公園ジムでレイドをやっていると、「車をとめないでください」と言いながら
パトカーがやってくる。車の中でレイドをする人がいるからだ。

それにしても錦糸町はパトカーとよく出会う街だ。私が働いていた時は、朝晩の
通勤時に必ずと言っていいほどパトカーと遭遇したもんね。

2019/07/01

ポケモンGOは3周年

ポケモンGOがスタートしてまもなく3周年になる。
ついでだが、今年も半分過ぎてしまった。
年月が過ぎるのは速いと最近しみじみ思うのが、こればかりは止める手立てが
ない。

3周年ということで、当然ながら「ポケGO記念イベント」が開催されている。
他のイベントとも重なったりして、お得情報をだいぶ見落としているが、まあ
認知症予防になればそれが一番のリワードだわ。

ちなみに私の今日までのデータは(始めた日2016/7/23)
XP7300万ちょっと。捕まえたポケモン数(コレクターメダルの数)17万7千ほど。

当面はXP1億。ポケモンの数20万が目標だ。
いろんなリワード情報を小まめにチェックしていれば、XPはもっと上がった
だろうが、注意が行き届かなかった。

3周年イベントとは別に今日から始まるのが、
岩手の「ポケモン GO in さんりく」2019年7月1日(月)~15日(月・祝)だ。

この機に東北旅行すればいいのだが、毎日毎日雨続きの上に足の調子もイマイチ
なので、遠出する気になれない。

日本は豪雨に襲われているが、フランスやイタリアなど南欧は歴史的猛暑らしい。
旅行にちょうど良い季節と思ってヨーロッパ旅行を計画していたら、とんでもない
ことになっていたかも。

こんな時は都内バスの旅でもしようと、午後のわずかな晴れ間に「錦糸町駅南口」
から「東京駅丸の内北口」行きバスに乗り込んで出発を待っていたら、アローラ
ナッシーの色違いが現れた。

Photo_20190701215401

東京駅に到着したら「東京中央郵便局ジム」でグラードンレイドの真っ最中
だったので、急いで駆け付け参戦した。
GETはできたものの、CP2299と低かったのでその場で博士送りとなった。

中央郵便局のある「KITTE」の大ホールは、白いワイシャツ姿の男性が目に
ついた。平日の丸の内だから、近隣のオフィスからやってきたのかな。

Kitte

グラードンを博士に送る前にスナップを撮った。

ところで「サンケイスポーツ」が
「ポケモンGO調査隊」 という連載を始めた。

毎週金曜日に10週に渡って続くとのこと。

毎回コンテストがあるようで、先週の金曜日は「手持ちの最も小さいポケモン」を
Twitter上で募集していた。

ウォーキングシューズが当たるというので、私も初めてツィートしてみた。
小さいといえばベビーポケモンだよね。高さ0.15mの子を選んだけど、どうかな?

トランプさんが自由自在に操っているTwitterだが、何事も初めては戸惑う。
でもトライすることに意味があるわ。脳活性化に役立つからね。

 

2019/06/29

色違いライコウGET

ポケGOイベントが盛りだくさん過ぎて、いま何をやっているのか分からなく
なるが、今日土曜日ばかりはカレンダーに予定を書き込んで忘れないようにして
いた。

午後4時~7時までの3時間、ほとんどのジムでライコウレイドが行われるのだ。
運が良ければ色違いに出会えるかもしれない。

「ライコウ」は好きなポケモンなので、ぜひ色違いをGETしたい。
「でもこればかりは思うようにいかないからな~」とやる前から弱気。

東京は朝から雨が降っていた。傘をさしてポケ活するのは避けたいので、まず
スカイツリータウンでやり、そのあとで錦糸町に戻ることにした。

3時過ぎた頃に雨が上がったが、空はどんよりして、いつまた雨が落ちてくるか
分からない状況だった。大急ぎで4戦やったが、色違いも高個体値も出なかった。
その後錦糸町に戻り、混雑が予想される南口駅前広場を避けて、オリナス近く
からレイド参戦したら、錦糸公園の端っこのジムでついに色違いが現れた。

これで一安心、嬉しいな。でも雨ブーストがかかっているから、もうちょっと
やってみよう。

その後も何ヵ所かジムを廻ったが、足の痛みと疲労とで休む時間が長くなって
しまい、また雨が降り出したので、本降りになる前に食料品を買って帰ることに
した。色違いひとつ捕れたからね。

ところが大幸運はそのあと待っていたのだ。

買い物をして駅前広場を通りかかると、ライコウレイド終了まで30分をきって
いたが、たくさんの人が寄り添うように集まってスマホをのぞき込んでいたので、
私も最後の2戦をやることにした。(南口駅前広場にはジムが2つ並んでいる)

そしてここでCP2454(96%)の色違いライコウをGETすることができたのだ!

96

ついでにやったレイドなのに、信じられない幸運。
それだけじゃない、隣のジムでもCP2442の色違いをGET!

Photo_20190629233301

足の痛みも何のその、ホクホクしながら帰宅したのだった。

Photo_20190629233302

そうそう、ディグダの色違いも捕れたけど、ライコウの影にかくれてしまったな。

 

2019/06/23

錦糸公園でポケ活

今日は曇り空のウォーキング日和だったので、錦糸公園で「色違いパウワウ」を
探した。昨日は雨で出来なかったのだ。

踵が痛いので無理はできないが、妹の「時が過ぎれば自然に治る」という言葉を
信じて、だましだまし歩いた。

でもパウワウの色違いは見つからなかった。

Photo_20190623224102

錦糸公園は「アイス」ルアーモジュールだらけ。数えてみたら6個も焚かれて
いた。

Photo_20190623224001

このルアーを焚くと「みずとこおり」タイプのポケモンの出現率が上がるので、
みずタイプのパウワウを狙って誰かが焚いたのだろう。

「色違いレア度」 を取り上げたYouTubeがあった。
それによると、パウワウの色違いは相当レアの
ようだ。くじ運悪い私が見つけられないのは当然か。

Photo_20190623224101

アイスルアーを使うとイーブイを「グレイシア」に進化させることができる。
どなたが課金して下さったか知らないが、せっかくだからグレイシアをひとつ
作った。もう何体もいるけど、ちょうど良い個体値の子がいないので‥‥。

パウワウは超レアかもしれないが、せめてカイオーガの色違いをもう1体欲しい。
今日お昼過ぎに近くの公園でカイオーガレイドがあった。残り時間は8分くらい。

少し様子をみていたら2人ほど入ったので、私もやることにした。

けっきょく5人でバトル開始。ところが途中で抜けた人がいて、3人になって
しまった。それでも必死に画面を叩く。

そしてギリギリWINかと思った瞬間にTIME UP。ほとんど同時だった。
抜けた人がいなければ勝てただろう。

その後残り時間1分ほどだったが6人集まり、文字通り最後の挑戦で今度は楽に
勝つことができた。

錦糸町にいると、こういうギリギリのレイドバトルに出会うことは滅多にない。
だから途中全滅したときの回復に手間取ってしまう。

それで今度このような時は、最初自分で組んだーパーティでやり、回復の時は
自動選択パーティでやることにした。そちらのほうがスムーズにいく。
もちろんポケモンがだぶらないようにしなくちゃならないけど。

今日は「錦糸公園お稲荷さんジム」でもう1回カイオーガレイドをやった。
ここには沢山のトレーナーさんが集結しエラーが心配になるほど。
人数の多さもさることながら、老若男女その顔ぶれの多彩なことに感心する。

新宿のような大都会や浅草のような大観光地は、トレーナーさんが多くの人に
混じってしまうので、その顔ぶれをいちいち見ることはできない。
でもここはポケGOレイドの人ばかりなので、ざ~っと見回しただけで「うわあ
こんなにいろんな人がいるんだ」とあらためて驚いてしまうのだ。

カイオーガはCP2303とCP2304(だったかな)「言うことなし」の評価だったが、
BOXの空きがないし色違いじゃないのでどちらも博士に送った。

«色違いが欲しい